スーツアクターという裏方が主役の映画「イン・ザ・ヒーロー」
特撮番組やアクションショーで、ヒーローの中に入って演じる役者「スーツアクター」。そんなけして顔の出ることがない「裏方」が主役を務める映画『イン・ザ・ヒーロー』を見ました。
この記事の目次
唐沢寿明さんはデビュー当時、スーツアクターだった。
2014年9月6日公開の映画『イン・ザ・ヒーロー』。主演は、俳優の唐沢寿明さん。映画の役だけではなく、実際にお若い頃に特撮ヒーローのスーツアクターだったことは、これまでも特撮ファンには広く知られていました。私が大好きな仮面ライダー「ライダーマン」)にも入っていました。
国民的番組には隠れたヒーローがいた!唐沢寿明主演『イン・ザ・ヒーロー』
『イン・ザ・ヒーロー』オフィシャルサイト http://in-the-hero.com
(追記:サイトは終了されていました)
ダイジェスト版がYouTubeで公開されています。
この映画は、
アクション映画やヒーロードラマを影で支え続けてきた多くの裏方や、俳優たちに対するオマージュがふんだんに盛り込まれている。
という内容だそうで、唐沢さん自身も久しぶりにスーツアクションをしているそうです。
けして表に出ることのない中の人「スーツアクター」
アクション映画や特撮ヒーローに、なくてはならないスーツアクター。でも、顔が出ることはない「影の俳優」です。
特撮マニアの方は、アクションを見れば中に入っているスーツアクターが誰かわかるそうで、スーアク(と略するそう)自体にファンがいる事も知りました。
でもそんな風に注目されることはない、無名なスーツアクターや、スタントマンが大勢いて、長きに渡り映画やテレビを支えていると思うと、大部屋役者・福本清三さんに重なって、これも見てみたい映画になりました。
自分が何に信念を持ち、どこで輝くかということを、私も規模は違えどブレることなくやっていきたいと思いました。その輝きの届く範囲が、半径1mだとしても。
追記:『イン・ザ・ヒーロー』の感想
以下、ネタバレは無いのでご安心を。
私は特撮が大好きなので、思い入れが強く楽しく見ましたが、信念を持って突き進む熱い男の物語として、また同じ目標の元に集まった、一生懸命に生きる職人たちの物語として、特撮に興味のない方でも楽しめる作品だと感じました。
「男の物語」と書きましたが、古くは男の職場であったスーツアクターという業界で、現在は果敢に活躍する女性(黒谷友香さん演じるスーツアクターチームHACのメンバー・美咲)がいること、また熱い想いだけで突っ走る主人公を冷静に見つめる女性(和久井映見さん演じる主人公の元妻・凛子)も重要な役どころになっています。
本当は裏方がやりたいわけじゃない、表舞台に立ちたい…という葛藤もあります。それでもスーツアクターという仕事に誇りを持ち、裏方がいるからこそ作品の中でヒーローが成立するという、主役と表裏一体な「スーツアクターという仕事の価値」を丁寧に描いています。
スーツアクター以外にも、映画やテレビの映像作品には、様々な部署のどのようなプロが関わっているかという、作品作りの裏側も感じることができました。
自宅で『イン・ザ・ヒーロー』を見よう!
DVD版
ブルーレイ版
動画配信サービスでも
docomoの動画配信サービスで、月額500円で沢山の作品が見放題、PCやスマホ、タブレット、家のテレビと様々なデバイスで視聴可能で便利です。31日間は無料でお試し出来ます。(特撮作品が充実しているので、私も便利に使っていますw)
こちらはU-NEXTという動画配信サービス。私はまだ使ったことがありませんが、同様に定額見放題で『イン・ザ・ヒーロー』も配信されていました。
※上記は2016年3月時点の情報です。現在も配信されているかなど詳細は、各サービスサイト先でご確認ください。
コミックス版
漫画家・細川忠孝先生によるコミックス版もありました。
スーツアクターについてもっと知りたい!
ザ・スーツアクター 特撮ヒーローを演じた男たち
スーツアクターという呼び名もない時代に、特撮キャラクターの黄金期を支えた、影の役者について書かれた本です。
東映ヒーロー仮面俳優列伝
こちらは日本の特撮シーンを支える20人の現役スーツアクター、アクション監督、俳優へのインタビュー集です。
- 平成の仮面ライダーシリーズでクウガ、響鬼を除く全ての作品で主役ライダーを担当したことから「Mr.平成ライダー」と呼ばれる高岩成二さん
- スーパー戦隊シリーズ『百獣戦隊ガオレンジャー』以降、多くの戦隊で主役のレッドを担当したことから「Mr.平成レッド」と呼ばれる福沢博文さん
- 小柄な体型を活かして女性ヒーローの中に入る「女形スーツアクター」として知られる蜂須賀祐一さん
- 名作『仮面ライダーBLACK』でデビュー後『仮面ライダーJ』まで主役ライダーのスーツアクターを務めた岡元次郎さん
- 昭和作品にも数多く参加、舞台俳優としても活躍される清家利一さん
他にも竹内康博さん、今井靖彦さん、おぐらとしひろさん、押川善文さん、永徳さん、渡辺淳さん、日下秀昭さん、岡本美登さん、喜多川務(喜多川 2tom)さん、大藤直樹さん。
アクション監督へ転身されて活動を続ける村上潤さん、竹田道弘さん、石垣広文さん、宮崎剛さん。
そしてメタルヒーローシリーズなどで主役をつとめた俳優・大葉健二さんらのインタビューが読めます。