日本一の斬られ役、福本清三氏が主役の映画『太秦ライムライト』

#日本一の斬られ役、福本清三氏が主役の映画『太秦ライムライト』

日本一の斬られ役、福本清三氏が主役の映画『太秦ライムライト』

時代劇で、主役にバッサリと斬られて死ぬ端役の「斬られ役」だけを長らくこなしてきた大部屋役者・福本清三氏。そんな「裏方」が主役になる映画『太秦ライムライト』の完成を知り、興味を持ちました。

「福本清三」時代劇の世界で5万回斬られた、日本一の斬られ役。

「日本一の斬られ役」として、時代劇の世界で5万回斬られた男と知られる、俳優の福本清三(ふくもと せいぞう)さん。私も子どもの頃から、ちょいちょい時代劇で見かけるこのお顔を覚えていました。

無名の大部屋俳優だった「福本清三」

無名の大部屋俳優だった福本清三

時代劇の悪役で「先生、お願いします!」と声がかかると出てくる、用心棒の素浪人。でもバッサリ切られて死んでしまう“役名のない役者”が福本清三さん。

「ラストラムライ」の福本清三

2003年の映画「ラストサムライ」に、寡黙な侍役でトム・クルーズと共演されていますが、長らく無名の役者だったそうです。

ブレイクのきっかけは『探偵ナイトスクープ』

その福本清三さんがどんな俳優かは、この動画を見るとよくわかります。YouTubeにアップされていた物を紹介します。

▼1992年のTV番組『探偵ナイトスクープ』
「斬られ役 福本清三を徹子の部屋へ」

名もない役者のファンというご夫婦が、どれだけ福本さんに魅力があるかを熱弁し、ぜひ「徹子の部屋」で紹介されるべきと依頼した回。福本清三という役者を初めてメディアで取り上げた、注目され始めるきっかけとなった番組だそうです。

レポーターの桂小枝さんが東映の京都撮影所まで探しに行き、福本さんを発見。テレビ朝日の「徹子の部屋」のセットを借りて、なんちゃって放送をするというオチでしたが、途中で黒柳徹子ご本人が登場、「がんばっている人の話は聞いてみたい」と、いつか出演できるように考えてくれる約束を取り付けた、感動的な内容です。(実際にその後、福本清三さんは2回出演を果たしたとか)

撮影所の大部屋俳優、主役を引き立てるための「死に方の美学」を追い続け、何十年も裏方だった人。「ラストサムライ」の大抜擢、その10年前に福本さんにスポットを当てたこの「探偵ナイトスクープ」は、今となっては神回だと思います。

福本清三さんの美学、そして活躍

福本さんの歴史は私が語るより、こちらが参考になります。

▼生命保険文化センターのオンラインマガジン
「2008年度 わたしの仕事術 WEB.05 福本清三さん」

「ラストラムライ」には、後援会のアプローチで出演が決まり、現地では

「福本は日本最高の斬られ役だ。彼を使ってちゃんと撮らないとハリウッドの恥だ」

と囁かれていたという話にはグッときます。

時代劇で「悪代官」と言えば俳優・川合伸旺さんが浮かぶように、素浪人、用心棒、やさぐれた侍風情の代表は福本清三さんだと思います。そのイメージで、CM等でも活躍しています。

▼「仮面ライダーW」の第29話、30話にも、劇中劇の役者として登場

「仮面ライダーW」の福本清三

▼ゲーム機「Wii Sports Resort」のCM

▼缶コーヒー「BOSS」のCM(6:28からが福本さん出演回)

▼近年のご様子は、産経新聞さんの動画で見ることができます。時代劇専門チャンネルのファン感謝祭で撮影された物とのことです。

▼こちらは「カツヤマサヒコSHOW」に出演されたご様子。あくまでも謙虚に、プロの仕事としてこなしてこられたと、淡々と語っておられます。三回に分けてアップされていました(二回目三回目

福本清三さんが初めて主役を務める、疑似自伝映画『太秦ライムライト』

そんな福本さんが、初めて主役を務める映画『太秦ライムライト』が、2014年7月12日より公開されます。

太秦ライムライト
『太秦ライムライト』オフィシャルサイト http://uzumasa-movie.com/

斬られ役の名­手として活躍してきた老いた俳優と、彼と出会った女優が育む絆を見つめていく

という、福本さんの半生を投影したかのようなストーリーとのこと。ぜひ見に行ってみたいと思いました。

追記:
『太秦ライムライト』が、ニューヨークアジアンフィルムフェスティバルで最優秀観客賞を受賞したそうです。福本清三さん、おめでとうございました!
斬られ役の福本清三、米映画祭で受賞/芸能速報/デイリースポーツ online

追記:自宅で『イン・ザ・ヒーロー』を見よう!

▼DVD化もされました!

▼Amazonビデオでダウンロードレンタル・購入もできます。

▼映画のパンフレットもありました。

福本清三についてもっと知りたい!

福本清三さんの本

福本清三さんは、本も出されています。

マンガにもなっていました。

福本清三さんのファンサイト

福本清三さんファンサイト
ファンサイト「名脇役 福本清三」http://cozalweb.com/seizo/

Twitterで知りました。日本一の斬られ役・福本清三さんを応援する非公式ファンサイト、こざるさんと有志の皆さんで運営されています。すごい情報量!掲示板もありファン同士のコミュニケーションもできます。ぜひご覧になってみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 thoughts on “日本一の斬られ役、福本清三氏が主役の映画『太秦ライムライト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。