▼2015年6月27日に「ご当地ヒーローのテーマソングCD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」」という記事を書きましたが、その後CDがリニューアルされたので、記事は全面的に書き直しました。このページは、改定前の元記事を保存している物です。

▼私のように改定前のCDを購入された方には、収録曲リストなど参考資料になると思うので、このまま残しておきます。

←改定した記事へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

改定前の記事:
ご当地ヒーローのテーマソングCD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」

ご当地ヒーローのテーマソングCD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」

全国のローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)のテーマソング、イメージソングを集めたCDが発売されたというニュースを見て、さっそく購入してみました!それぞれヒーローのコンセプトが生きたかっこいい曲ばかり。ショーを見に行った時にしか聞けない物も多いので、大変お得なCDでした。

日本全国にローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)が

テレビの中のウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊のように、ご当地ヒーロー、ローカルヒーローと呼ばれる、その土地に根ざした活動をしているヒーローが日本全国にいることは皆様ご存知のとおり。

沖縄の「流神マブヤー」や秋田の「超神ネイガー」、千葉の「鳳神ヤツルギ」など、地方局でテレビ放映がされている有名なヒーローも沢山いますね。

私も特撮好きが高じて、ローカルヒーローの活動も追いかけていますが、残念ながら、なかなかその土地まで行ってイベントを見ることが出来にくい、という問題があります(苦笑)

関東在住なので、東北や関西や九州…といった遠方のヒーローには、実際に会える機会を作ることは難しいです。(お好きな方々は遠征していると聞いて、そのバイタリティに感心します!)

でも、地域活性化、その土地の子供たちのためにヒーロー活動をしていること、行かなきゃ会えないところにご当地ヒーローの価値はあると思います。自分の住む街に身近なヒーローがいるって、子供たちにとっては最高ですよね!

ローカルヒーローにも主題歌がある!

そんなわけで、ローカルヒーローが集結する大規模イベント等があれば出かけていますが、普段はネットで活動を見るぐらいしかできません。

特撮ヒーローのテーマソングが生活のBGMな私(笑)、曲を聞くと、作品の名シーンが思い出されて元気になります。そんな私にピッタリなCDが発売されることを知りました。

ローカルヒーロー達のテーマソングを集めた、コンピレーションアルバム「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」です。

なかなか各地のローカルヒーローには会いに行けませんが、テーマソングだけでも聞けるのは嬉しいですね!

結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」ジャケット

結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクションII」ジャケット

CD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」

2015年5月発売の第一弾!

参加ヒーロー12名、全17曲が収録されています。

結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション

  1. 宇宙神ゴッドチバダー
    宇宙神ゴッドチバダー/千葉県
  2. teuchion
    うどん騎士テウチオン/香川県
  3. ローレライ
    うどん騎士テウチオン/香川県
  4. 帷子戦士デザイヤー!
    帷子戦士デザイヤー/神奈川県
  5. GO!オダズナー!
    釜神の化身オダズナー/宮城県
  6. Fight for Justice~ゼロングのテーマ
    仮面の守護者ゼロング/東京都
  7. 僕らのBBQ烈怒
    スーパーミヤギ人 THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L/宮城県
  8. 精霊法士トチノキッド
    精霊法士トチノキッド/栃木県
  9. ちびレンジャー音頭
    ふるさと戦隊カトレンジャーZ/千葉県
  10. 超新星スバルファイブ
    超新生スバルファイブ/大阪府
  11. 覚醒!鳥神「ミヤジマックス」
    鳥神ミヤジマックス/広島県
  12. 遠州忍者のテーマ
    遠州忍者/静岡県
  13. バリスガー Let's go!!
    博神バリスガー/福岡県
  14. ふるさと戦隊カトレンジャーZ
    ふるさと戦隊カトレンジャーZ/千葉県
  15. マツバライザーK
    マツバライザーK/佐賀県
  16. 吼えろ!マツバライザーK
    マツバライザーK/佐賀県
  17. 陽の芽
    未完成ヒーロー デブーマスク/愛知県

2015年6月発売の第二弾!

参加ヒーロー8名、全9曲が収録されています。

結集!ローカルヒーロー大作戦〜ミュージックコレクションII〜

  1. Go Men!
    ごめん戦隊ゴメンジャー/高知県
  2. サ・ビール
    ごめん戦隊ゴメンジャー/高知県
  3. BBQ烈怒Lのテーマ
    スーパーミヤギ人 THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L/宮城県
  4. オシエテーマ
    まなび戦隊オシエルンジャー/神奈川県
  5. Brave Fight!
    安芸戦士メープルカイザー/広島県
  6. 救世主ギンダマン
    救世主ギンダマン/愛知県
  7. 食王戦士ECOレッド
    食王戦士ECOレッド/宮城県
  8. 吹王火剣フクオカリバー
    吹王火剣フクオカリバー/福岡県
  9. 白い閃光DO★カイザー
    白い閃光DO★カイザー/北海道
  10. light in summer
    雷神ライサマー/栃木県

ミヤマ☆仮面応援プロジェクト

じつはこのCD、売上を寄付するチャリティグッズになっています。
神奈川県のローカルヒーロー「ミヤマ☆仮面」として活動している、新日本プロレスに所属されていた元プロレスラー・垣原 賢人(かきはら まさひと)さんが、現在悪性リンパ腫と戦っています。

神奈川県「ミヤマ☆仮面」

ミヤマ☆仮面

私は2014年に開催された「2014日本ローカルヒーロー祭」というイベントで、「ミヤマ☆仮面」のショーを見ました。

その筋肉美を活かし、楽しいクワガタ体操で子供たちを沸かせたショーはとても楽しい物でした。

その時の記事もあります。ぜひご参照ください。
神奈川「ミヤマ☆仮面」2014年日本ローカルヒーロー祭

ローカルヒーロー仲間が集結したチャリティーCD

悪性リンパ腫という病気は、最終的には骨髄移植を選択する必要もあるそうで、高額になる治療費や生活費などに当てるため、プロレスの現場などでも募金の輪が広がっています。

このCD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」は、同じローカルヒーロー仲間として「ミヤマ☆仮面」を応援しようと、有志が集まり制作されたそうです。発売元は、宮城県の「THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L」の運営母体「こどもの笑顔プロジェクト」さんになります。以下、ブログの告知記事からの引用です。

現在、ローカルヒーローの仲間、ミヤマ☆仮面(元プロレスラーの垣原賢人選手)が、悪性リンパ腫というガンと闘っています。
何とか応援が出来たらとの思いから、全国のローカルヒーローへ呼び掛けました!

僕たちの主題歌を提供しあい、コンピレーションアルバムとして結集!そして、遂に完成!僕たちの活動範囲内で販売します!売上金を寄付します。

楽曲提供にご賛同いただけるヒーローさん!主題歌はないけど協力したいというヒーローさん!随時募集!!
ミヤマ☆仮面さんの1日も早い復帰を願うとともに、皆さまのご協力よろしくお願いします。

私も、微力ですが「ミヤマ☆仮面」復活の手助けになれるならと、CDを購入してみました。チャリティとしての目的はもちろんですが、それ以上に、これまでなかなか聞くことが叶わなかったローカルヒーローソング集としても、大変魅力的なCDだと思いました。

ぜひ、この記事を読んでご興味を持たれたら、手にとっていただきたくオススメします。

CD購入方法(2015年11月末日まで)

結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション

2015年8月15日 追記:
CDの公式サイトができたそうです。通販の申込もサイトからできるようになっていました。以下は、公式サイトができる前の内容になりますので、最新の情報は以下の公式サイトをご参照ください。
CD「ローカルヒーロー大作戦・ミュージックコレクション」発売!
http://lhcd.jimdo.com

CD「結集!ローカルヒーロー大作戦ミュージックコレクション」は、ヒーローイベントと通販で購入できるそうです。「ミヤマ☆仮面応援プロジェクト」は2015年11月末日までの活動だそうなので、CDが欲しい方はぜひお早めにお問い合わせされるといいですよ!

イベントでの購入

現在のところ、参加ヒーローの広島県「鳥神ミヤジマックス」と宮城県「THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L」のイベントで販売しているそうです。以下リンクからイベント情報がチェックできるので、お近くの方はぜひ!

2015年8月15日 追記:
続々と販売も始まっているようです。イベントに行ける方は、参加ヒーローさんに問合せて見てはいかがでしょうか。

▼鳥神ミヤジマックス
「鳥神ミヤジマックス」公式サイトのイベント案内ページ
↓ミヤジマックスさんでも通販を受け付けるそうです。
「コンピレーションアルバム」発売につきまして。|蘭 恭介のブログ

▼THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L
「THE王食フードファイヤーBBQ烈怒L」公式ブログのスケジュール表

通販での購入

遠方の方は「こどもの笑顔プロジェクト」さんの通販で入手できます。
メールで pandagaltutu@yahoo.co.jp に、住所、氏名、欲しいCDの種類(第一弾・第二弾の2種類があります)を書いて送ると、振込先の口座情報が送られてきます。

2015年8月15日 追記:
公式サイトから申し込めるようになったそうです。

詳細は販売元情報をチェック!

以上は、私の購入時点で問合せた情報なので、ぜひ詳細は「こどもの笑顔プロジェクト」さんのブログ記事も合わせてご確認ください。

▼第一弾CDの案内記事:
ミヤマ☆仮面応援プロジェクト始動!
▼第二弾CDの案内記事:
結集!ローカルヒーロー大作戦~ミュージックコレクションⅡ~第2弾!完成!!

なるほど!と思ったら、シェアしていただけると嬉しいです

このエントリーをはてなブックマークに追加

←改定した記事へ戻る