スーパーで人様の「買い物メモ」を見つけた

スーパーで人様の「買い物メモ」を見つけた

スーパーへ買い物に行ったら、ゆでめん(not はっぴいえんど)売り場で「人様の買い物メモ」が落ちているのを見つけてしまいました。思わず写真に撮ってしまった。

ご年配の方かとプロファイリング

おまんじゅう
しらうお
すじこ
ハンバーグ
なっとう3パック
食パン
ハム
こがし
ドーナツ
かぶきあげせんべい
さしみ

内容からプロファイリングするとご年配のような気がする。

朝食は納豆の和食と、ハム目玉にトーストのローテーションか。
「しらうお」は関東でいうシラスボシをさしているのだろうか?この激安スーパーには旬の白魚なんて高級魚は売ってないし。

気になるのは「こがし」だ。
お湯で練って食べる「麦こがし」という物があるが、そのことだろうか。今の人はあまり食べないかな。

「ドーナツ」をスーパーで買うのも私にはあまりなく、ミスドのような専門店かベーカリーでは買うので(このスーパーには山崎やフジパン系のパンしか売ってない)、よって、この「ドーナツ」は駄菓子系の袋菓子タイプではと推測。そんなことも年齢を高めに想定した理由だ。

さらにおせんべいだけ銘柄指定。「かぶきあげ」おいしいもんね。(これじゃプロファイリングじゃなくてただの感想だ)

ハレとケの順番に想いをはせる

嗜好品のまんじゅうから始まり、いつものご飯の友、おかず、パン、お茶菓子、で最後に刺身という
「ハレ、ケ、ケ、ケ、ハレ」
なメモの順番も気になった。

メインディッシュであり、メモ中では一番単価が高いと思われる刺身の次に「あといつものかぶきあげね…あっ!そうだお刺身!」というのは考えにくい。(かぶきあげ > 刺身 なプライオリティ)

いや、まてよ。晩酌に一皿、ご主人に刺身を用意するような、刺し身がハレの食べ物ではない家なのかもしれない。(あ、お父さんのお刺身もちょっと見てきて、みたいな)

あるいは祖父母と同居なのかも。(足りない物から書いて、子供用オカズにハンバーグ、オヤツ…ときて、最後におばあちゃん用オカズで刺身とか)

他人のメモは面白かった

と、メモを見ながら楽しくでたらめな妄想をして、なるべくさりげなく携帯を取り出し、写真を撮った次第です。

仕込んだネタではないです(苦笑)こういうのって意外に難しくて、断りを書くほどあざとくなるよね。偶然の出逢いです。
この商品チョイス、書いた順番、書体すべてにおいて「ガチなネタが持つ力強さ」を感じました。(笑)

よかったら、みなさんの買い物リストを見せてくれませんか。ぐうのねも出ないやつ、まってます。
都知事選お疲れ様でした。それでは、お休みなさい。

ちなみに「麦こがし(麦焦がし)」とは

「麦こがし」って「はったい粉」とも呼ばれるこんな物です。オオムギを炒って挽いた粉。子供の頃、湯のみにお砂糖と熱湯入れて練って、スプーンですくって食べました。懐かしい。

すでに甘みを付けて練った個体のお菓子もありますね。そっちのことかなぁ。

このショップは面白いですね、はったい粉・そば粉・きな粉・黒豆きな粉から2種類を選んで変える福袋だそうです。麦こがしと一緒にそば粉買って「そばがき」でも作ろうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパーで人様の「買い物メモ」を見つけた」への2件のフィードバック

  1. 忍苦さん、こんにちは。調子に乗ってこちらにもコメントをw

    ちょっと私と笑いのツボが似てるかもと思って。
    ブログおもしろすぎるんですが!

    実はこういうネタを日々探し続けています。

    更新楽しみにしていますね。

    1. ▼Ayakaさん

      わあ!ありがとうございます!「笑いのツボが似てる」とは、光栄です!w

      海外ネタブログって、日本に居ながら海外サイトのニュースなどを解説する系か、実際に住んだり行ってる方のレポートだと思うんですが、Ayakaさんのブログは後者のリアリティが読み応えありますよね。

      私は恥ずかしながら、英語はまったく話せませんし、海外へ行く機会もないんですが、それができなくても「海外生活のリアル」を感じられるのは、Ayakaさんのようなブログのおかげだと思います。

      これからも楽しみにしてます!Ayakaさんとネタ合戦できるぐらいにがんばりたいwwww

      ↓Ayakaさんのブログはこちら!皆様もぜひ♪
      ロンドンのお役立ち生活情報を現地からお届けします
      「FLAT 23」http://www.flat23.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。