【猫を拾った】1日すごして…

【猫を拾った】1日すごして…

※以下、別なネットコミュニティに書いた日記の転載です。当時を思い出しながら、加筆修正して記事にしました。

猫を拾ったことを後悔

友達が里親の呼び掛けを手伝うと連絡をくれた。でも、一日たって振りかえり、今猛烈に反省している。返事を書いたことで、何が問題なのか気持ちの整理がついた。許可を得て、一部修正し転載します。

○○さんへ

呼び掛けの協力、本当にありがとう(大泣 )以下走り書きなんですが、急いで思ってること書きます。まとまってなくてゆるしてください。 いろんなこと考えました。面倒をみる腹は決まったんだけど、今の一番の悩みは、やっぱり大家さんのことです。

だまって飼うわけにはいかないです。でも……今日はじめてエサをあげて、その後は外に出て行ったり自由にしてたんだけど、やっぱりベランダに戻ってきちゃう。ベランダから部屋をのぞいて、ずっと鳴き止まなくて。しかたがないので、バレると困るので、部屋へ入れました。

でも同居人にまだ言ってないし、ものすごく怒られることも考えられる。今夜家族会議です。それでね……

ネットの里親サイトには書込んだんです。とにかく世話しなきゃいけなくなる前に手放したくて。でもよく考えたら、いざ里親見つかった時にも、それまでは私がちゃんと保護してないと、渡せないよね。なんかどうしていいかわからず、書いたらすぐ見つかるのかなんてアホな期待もあって書いちゃったんだけど。

そうなると、きれいに洗って、ワクチンも打って、病気ないかチェックして、留守中もちゃんと家の中で悪さしないようにケージを用意して、家にいる時は目はなさないで、しつけをちゃんとして……それで、それを大家さんにばれないように数カ月こなさないとならないんだよね。

これ、確実に自分でできるのか、覚悟が甘かった気がしてるんです。エサ買ってあげて、水あげて寝床があればいいんだと軽く考えてた。

だから、もう書いちゃったんで、里親コミュと他のサイトの3件はしかたないけど、本当に環境そろえられるかどうか、この数日でもう一度自分の腹を決めなきゃ、里親のお願いもできないかと、今思ってます。

家にあげると、こんなに問題があるとは正直思わなかった。実際に飼ってる人の苦労なんてわからなかった。病院に連れて行くお金だって。動物を世話するって、お金も時間も労力もこんなにかかるんだなって。

あー、なんかここまで書いて、さらにヘコんだけど、気持ち落ち着きました。ありがとうございます。数ヶ月面倒が見れるか準備が整ったら、その時はあらためてお願いできますか?同居人には数日だけでもとは頭を下げますが、その後ダメだったら、中途半端な情けをかけて……ゴメンナサイするしかないのかもしれない。私が手を出さなくても、ノラのままでたくましく生きるかもしれなかったのに。

やっぱヘコむ。でもはきださせてくれて、本当に本当に感謝です。

名前は付けないでおく

子猫を拾う

すっかり安心して居場所を決めたネコ。ヒザの上に自分から乗って来るようにまでなって。どうしたらいいんだろう。地元には保護系の団体がなかった。今は不安でいっぱいです。

今思ったこと。情が移ると嫌だから、名前は付けないことにする。お前には人間がすでに決めた「猫」って名前があるんだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。